ピックアップ記事
マイナカードで独身証明が可能に。マッチングアプリでの詐欺防止に一役買う、のか???
独身や年収の証明が必須というのはちょっと厳しいかもしれませんが、確かに詐欺などのリスクを減らすためには重要な措置ですね。

<関連する記事>

マイナカードで"独身証明"可能に マッチングアプリでの詐欺防ぐ狙いも
…マッチングアプリに登録する際に、マイナンバーカードで独身証明ができるようになります。 河野デジタル大臣 「市町村で改めて独身証明書を発行する必要がなくなり…
(出典:テレビ朝日系(ANN))
「独身」「年収」証明必須は… 東京都の“官製マッチングアプリ”に「厳しすぎる」の声も専門家は「詐欺防止のために必要」と解説
…と回答している。  あまり聞き馴染みのない「独身証明」について、三上氏は「役所で出る。独身の人は独身証明書というのを申請するとちゃんと出る」として「東…
(出典:ABEMA TIMES)

<関連する画像>

<ツイッターの反応>

シャケン(中学社会科教員)
@shikatonwish

おはようございます。 マイナンバーカードで独身証明書が発行できるとのことで、独身証明なんてものが世の中にあるなんて初めて知りました。これがマッチングアプリ必須になると、不幸な人が増えていいですよね。どんどん紐付けられて便利になるなマイナンバーカード #教職員垢で朝の挨拶を

(出典 @shikatonwish)

高水
@takamizu_0

しかしなんで独身証明?と謎だったけど、あれかー、行政の婚活アプリかぁーwwマジズブズブやな。 個人的に、婚活に既婚者をはねる仕組みはいいのにマイナンバーが関わる途端に胡散臭くなる。 いい仕組みに膨大過剰な金の匂いw x.com/yahoonewstopic…

(出典 @takamizu_0)

ヒロ ハシ
@hiro_bb_84

独身証明ねぇ… 真の狙いはマイナンバー事業で独身者の数と身辺を割り出して独身者への課税や負担金を上げることじゃないかなぁと思ったり… だってこの国が今やろうとしていることって子育て優遇するための「独身禁止法」でしょ?

(出典 @hiro_bb_84)

まさみっふぃー
@masamiffy

何だろう、すごい局所的にしか便利じゃないと思うけど、マイナンバーカードってこんな事のために始めたのか?いや役に立つならいいんだけど、これじゃない感半端ない。 マイナカードで"独身証明"可能に マッチングアプリでの詐欺防ぐ狙いも(テレビ朝日系(ANN)) news.yahoo.co.jp/articles/c76b2…

(出典 @masamiffy)

yan(イェン)
@yan_JPN

マイナンバーカード作成を任意と言っておきながら、携帯電話の契約という私的な経済活動に介入してくる辺りがブレブレだし、そこに利権があるのも見えるし、独身証明と合わせて頭悪いな感が拭えなくて情けない。そりゃキャリア官僚のなり手もないよねと思ってしまう。newsdig.tbs.co.jp/articles/-/123…

(出典 @yan_JPN)

Civet
@civet2314

合コンにて 幹事「それでは皆さん、マイナンバーカード出してください!」 マイナで「独身証明」可能に 狙い #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6504761

(出典 @civet2314)

K52
@kotsu113

マイナンバーカードで独身証明、独身なら家賃とか食費の負担額が大きいから援助してくれるとかなら喜んでするんだけど全くそうではないのがアレ

(出典 @kotsu113)

小池理人/エコノミスト
@kmasato_economy

【マイナンバー】 「マイナカードで"独身証明"可能に マッチングアプリでの詐欺防ぐ狙いも」の記事が話題に。 大きな話でないですが、便利になるのは良いことです。 納税している大人は、確定申告の時期に便利さに気づきそうなものですが、そうではない人も多そうなので。 ※資料はデジタル庁 pic.twitter.com/xs7LviPZb5

(出典 @kmasato_economy)

藤井 太洋, Taiyo Fujii
@t_trace

独身証明出すのにマイナンバーカード……ケータイで求められる本人確認より一段深いデータを使うんじゃないだろうか。戸籍、要るよね。

(出典 @t_trace)

ともひさ9号
@suzutomostst

マイナンバー義務化+独身証明で将来独身税取るようになったらいよいよ一揆起こすわ(戯言)

(出典 @suzutomostst)

ナナコ
@kooan07

マイナンバーカードにあれこれ紐付けないでほしい。独身証明なんて、本当に必要なら役所で手続きして。独身既婚関係無く詐欺する人は居そうな気がするのですが。あと民間のマッチングアプリは既婚or彼氏彼女持ちはゴロゴロ居ますからね。

(出典 @kooan07)

たまちゃ
@tamakasa

そもそも若者はマイナンバーで管理され、独身証明をし、誰かの意思に操られたマッチングアプリでの出逢いなんか望んでるの?

(出典 @tamakasa)

白金ガロン
@keto_7

マッチングアプリなどで詐欺を防ぐためマイナンバーカードで独身証明可能か。賛否あろうかと思うけど、もう同棲・内縁関係の証明などもおまけで付けてやれ。付き合ったあとで、実は夫や妻が居た以外にも長年一緒に付き合ってる彼氏・彼女いた、3股やられてたって騙されないように。

(出典 @keto_7)

K
@2KtRO3kSYzD80zR

マイナカードで独身証明。 あーくだらない事ばかり考えつくなあ。 マッチングアプリで詐欺をしようとしている既婚者がそんなに多いわけ? 個人情報てんこ盛りのマイナンバーカード、怖いもの知らずの人しか持ち歩かないでしょ。

(出典 @2KtRO3kSYzD80zR)

湘南ペンギン
@shonanpen

マイナンバーカードで独身証明、オタクの場合特にICチップ読み取って行政機関に情報照会かけなくても顔写真のみで出来るだろ

(出典 @shonanpen)

simple
@NIKETUsaikou

携帯でマイナンバーカード必須 マイナンバーカードで独身証明可能に なって 婚活アプリ登録時マイナンバーカード独身証明 必須になったら 婚活アプリはほとんど潰れると思うw

(出典 @NIKETUsaikou)

そばじま|ビジネス発信:副業・複業
@sobajimaximum

真剣交際希望、電話番号、LINEの交換からお願いします。マッチングアプリでは、年齢で弾かれてしまうのだとか。マイナンバーカードで"独身証明"できるのは効果あり?

(出典 @sobajimaximum)

つうこうにん1号
@passersby_no1

色々なところで個人認証を活用されると 「まだマイナンバーカード使ってないの?」 ってなると思う。 普通の人はマイナンバーカードに一本化されても何も困らない。 マイナで「独身証明」可能に 狙い news.yahoo.co.jp/pickup/6504761

(出典 @passersby_no1)

マキ
@0rKvY8YGNK16189

偽造マイナンバーカードの不正利用など問題は山積しており、制度の根幹から信用が揺らいでいるが、対応策な何も無い、責任逃れ河野太郎は自分が正しい症候群 マイナカードで“独身証明”可能に マッチングアプリでの詐欺など防ぐ狙い l.smartnews.com/Gj5Rg #スマートニュース

(出典 @0rKvY8YGNK16189)

ピックアップ記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事